皆さんは、世界的なベストセラー『金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 共著)を読んだことはありますか?
この本では「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金に働かせなさい」というメッセージが込められていて、投資・資産運用によって不労所得の源泉を築くことが推奨されています。
また、いつまでたってもしんどい状態が続く「ラットレース」から抜け出すヒントが書かれているとも評価されています。
ラットレースとは、収入が増えたにもかかわらず、自分の使うお金も増えてしまったため、常に支払いに追われ続ける様子を表しています。
私は「歯科医師の方を専門とするファイナンシャルプランナー」として、これまで何百世帯という歯科医師の方の家計相談を受けてきました。
その経験を踏まえて感じているのは「歯科医師の中には、ラットレースにはまっている“損する生き方”をしている人が多い」ということです。
この連載では、私に寄せられてきた歯科医師からの資産運用のご相談を基に、ラットレースにはまりやすい理由などを紹介していきます。
今回は、将来に対する漠然とした不安から、FXで利益を出そうとして失敗した歯科医師のお悩みを取り上げます。
今回のご相談:将来に対する漠然とした不安から、FXで利益を出そうとして失敗した
相談者:お金に対する漠然とした不安を抱え、お金と対等に付き合えないC先生(46歳)
【相談者のプロフィール】
元々、心配性で何か有益な情報はないかと行動している。休日も経営改革セミナーなどに参加していることがよくある。
ダイレクトメールやFAXでの案内を見ると、つい申し込んでしまう。
最近はFXのセミナーに参加して早速取引を開始したが、専門外のことであるので表面をなぞるだけに終わってしまい投資に失敗した。
普段は眠っている感情を揺り動かす「お金の魔力」
私は常日頃から「お金は非常に奥が深いものだ」と感じています。
なぜなら、お金というものは、普段あまり私たちが感じることのない「ある感情」に揺さぶりをかけてくるからです。
「ある感情」とは、私たち自身の中にある「不安、欲望などの感情」です。そして、これらの感情が、時に私たちの人生を大きく左右してしまいます。
私たちが必要以上にお金を欲しがったり、逆に遠ざけたりしてしまう原因だともいえます。
ライフプランニングで、より具体的な未来のイメージを把握する
C先生が悩まれている原因には「自分の将来にどのようなことが起きるのか、未来のイメージを具体的に描けなかったこと」にあると思いました。
そこで、未来のイメージを具体的に描く方法として、私が多くの相談者にお勧めしているのが「ライフプランニングの実施」です。
ライフプランニングとは、自分の人生における将来の夢や目標を考え、「それをいつ、どのように実現していくか」を計画する「人生の設計図」のことです。
ライフプランニングの詳細を把握するためには、「ライフプランニング表」を作成します。
ライフプランニング表は、縦軸に「家族の名前と年齢」、横軸に家族それぞれが何年後に何歳になり、どんなイベントが想定されるか、どのくらいのお金が必要になるかを書き込んでいきます。それによって、ライフプランニングの詳細を「見える化」していくのです。
さらに「キャッシュフロー表」を作成することで、家計の収入・支出の変化が把握できます。
具体的な収入・支出をライフイベントに沿って確認することで、無駄な支出を抑えるなど家計の見直しを図ることも可能です。
C先生は、これらの取り組みを通じて、将来のご自身の人生を明確にイメージできました。
また、より良い未来にするために最適な資産形成・運用にも着手。その結果、さまざまな変化が生まれ始めました。
今では家族との団欒も楽しみ、子供の話にじっくりと耳を傾ける余裕も出てきました。
元々海外旅行が大好きで、特にハワイをこよなく愛している先生は「ハワイに移住して、ハワイの海で寛いでいる老後を想像するとワクワクする」と笑顔を見せるようになりました。
まとめ
私は、多くの歯科医師の先生がお金の罠にはまることなく、お金と対等に付き合い、楽しくワクワクとした生活を送れることを強く願っています。
そのために、適切な資産形成によって、お金に対する漠然とした不安を解消することが大切です。
その実現を私たちはお手伝いしています。何かお悩みを持たれている方は、ぜひ資産運用のプロに気軽にご相談していただきたいと思います。
【おすすめセミナー】
・【無料】たった4ヶ月で歯科衛生士276名の応募獲得! 歯科衛生士・歯科助手採用セミナー
プルデンシャル生命保険株式会社 東京第十支社 ライフプランナー
歯科医院の経営サポートの「攻め(マーケティング)」と「守り(お金の対策)」をバランス良く提供。歯科医院の院長先生の「夢」を設定し、将来を明確に思い描く。
キャッシュフローの試算を基に、まずは単年度予算を作成し、歯科医院経営を見える化。ここをスタートに目標と実績のギャップを示し、ギャップの改善をPlan-Do-Check-Actionサイクルを通じて実行。
これまで数々の支援を通じて「資産運用の悩みは、それぞれの家庭で違う」ことを強く実感したうえで、歯科医院の院長先生ごとのライフプランナーとして寄り添う。