あきばれ歯科経営 onlineとは
あきばれ歯科経営Onlineは、歯科医院を経営している院長・歯科医師に向けた「歯科医院の経営情報」に特化した情報サイトです。
「あきばれ歯科経営 online」の編集長には、1,000以上の歯科医院ホームページを提供している「あきばれホームページ」の歯科事業部長である長谷川愛が就任し、日々の歯科医院経営に役立つ情報を発信しております。
あきばれホームページ 歯科事業部長 / 主席コンサルタント
歯科衛生士
歯科衛生士資格を持つWEBコンサルタント。オーラルケア、ホワイトエッセンス、エイチ・エムズコレクションにて、通算9年間にわたり歯科衛生士として活動。 WEBコンサルタントとして600サイト以上の集客コンサルティング、100サイト以上のライティングを手がけ、WEBサイトの反応率を十数倍にした実績を多数持つ。
現在は、全国で1000を超える歯科医院のHP制作を手がける【あきばれホームページ】歯科事業部長としてWEBを使った集患や採用の支援を行っている。本コラムでは、集患はもとより、スタッフの採用やマネジメントについても解説している。
株式会社オーラルケアにて、予防歯科の普及活動やDHむけ情報誌「タフトくらぶ」創刊に編集者として携わる。その後、創業期のホワイトエッセンスに勤務。
2002年 有限会社エイチ・エムズコレクション入社。
歯科商品の企画やセールスプロモーション、執筆活動(著書:医学情報社OralCareBook)、歯科医院むけコンサルティング、介護施設むけに口腔ケア指導を担当する。また、トクヤマデンタル社にて、義歯・接着関連製品の企画・販促に携わる。
オーラルケア、ホワイトエッセンス、エイチ・エムズコレクションにて、通算9年間にわたり歯科衛生士として活動。
2008年 株式会社WEBマーケティング総合研究所入社。
2013年 歯科に専門特化したホームページ作成サービス【あきばれホームページ歯科パック】の企画を立案し、サービス提供を開始。
2016年 歯科への総合的なWEB集客を支援すべく、歯科事業部を立ち上げる。ホームページ制作だけでなく、歯科医院向けにWEBを使った集患支援を行っている。
具体的には以下の歯科医院の経営に関する情報カテゴリーから構成し、各分野の専門家による寄稿コラムなどを毎日掲載しています。
医院経営
年間に100回以上の講演を行う著名な歯科医師や人気コンサルタント、歯科医師専門のFP(ファイナンシャルプランナー)などによるコラム。
・『歯科医院の待合室で患者様とコミュニケーション スタッフも喜ぶ医療物販学』
(医療法人社団栄昂会理事長 歯科医師 中原維浩)
https://akibare-dental.jp/archives/12
・『歯科医院でクラスター発生? ピンチをチャンスに変える口腔ケア』
(神奈川歯科大学副学長・研究科長・教授 槻木恵一)
https://akibare-dental.jp/archives/158
集客(集患・増患)
WEBコンサルタントとして600サイト以上の集客コンサルティングを行う歯科衛生士コラムやSEO専門の歯科衛生士解説動画など。
・『歯科医院で自費の矯正患者さんを増やす! コロナ禍の今、20-30代女性のマウスピース矯正が熱い』
(あきばれホームページ 歯科事業部長 / 主席コンサルタント 歯科衛生士 長谷川愛)
https://akibare-dental.jp/archives/67
・『患者さんに読まれるコンテンツ作りのコツ』
(あきばれホームページ WEBコンサルタント 歯科衛生士 石井那奈)
https://akibare-dental.jp/archives/112
開業
若手開業医の多くの相談に乗ってきた歯科医師の開業指南コラムや開業時に必要な集客のためのHPの作り方など。
・『歯科医院開業の失敗と成功の分かれ道 勤務医の過ごし方が歯科開業医成功の9割を握る!」
(医療法人つゆくさ歯科医院 院長 歯科医師 小塚義夫)
https://akibare-dental.jp/archives/64
・『ホームページの公開時期はいつがいいの?』
(あきばれホームページ WEBコンサルタント 歯科衛生士 石井那奈)
https://akibare-dental.jp/archives/161
教育・マネジメント
人気経営コンサルタント(歯科医師)・社労士・教育歴20年の歯科衛生士など多くの専門家がそれぞれの立場でスタッフマネジメント法を解説。
・『現役歯科医が現場で実践する最新マネジメント法!歯科医院の不安解消、メンタル残高を減らしたくない若者とは?』
(株式会社clapping hands 代表取締役 / 歯科医師 / 歯学博士 角祥太郎)
https://akibare-dental.jp/archives/201
・『マネジメントの「急所」外しは歯科医院スタッフの問題行動に直結する』
(株式会社120% 代表取締役 / 歯科医師 近義武)
https://akibare-dental.jp/archives/223
・歯科医院の経営方針がわがままなスタッフに左右されてませんか?
(有限会社エイチ・エムズコレクション 代表取締役)
https://akibare-dental.jp/archives/117
・歯科衛生士の評価制度・キャリアパスは患者、歯科衛生士、歯科医院院長の3者にメリット
(株式会社 Tomorrow Link 代表取締役 / 歯科衛生士)
https://akibare-dental.jp/archives/231
採用
歯科医院など医療機関専門の人材採用コンサルタントによる解説や最新採用情報のレポートなど。
・『歯科医院の採用・その求人票で本当に良いスタッフが集まる?良い求人と惜しい求人の例』
(株式会社グランジュテ 代表取締役 伊藤祐子)
https://akibare-dental.jp/archives/195
・『歯科衛生士の採用を二度と失敗させないためのポイントとは』
(株式会社ユメオカ 代表 丹羽浩之)
https://akibare-dental.jp/archives/13
定着率UP
歯科衛生士のマネジメント歴20年以上のコンサルタント(歯科衛生士)や歯科助手など、スタッフ当事者の立場からの職場満足度の解説。
・「退職連鎖が止まらない!辞めた歯科衛生士の本音と退職理由とは?』
(有限会社エイチ・エムズコレクション 代表取締役 濵田真理子)
https://akibare-dental.jp/archives/128
・『退職回避! 院長が知らない歯科衛生士とのコミュニケーション。スタッフが辞めない歯科医院作り』
(Kuriere 代表 / 歯科衛生士 北原 文子)
https://akibare-dental.jp/archives/66
資金運用
歯科医師専門FPやお金のプロを中心に、様々な視点から歯科医院及び歯科医師個人の資産運用について解説。
・『歯科医院の売り上げが1億円を超えても心が満たされない理由』
(歯科専門ファイナンシャルプランナー 本間博史)
https://akibare-dental.jp/archives/184
・『その高額な保険、本当に歯科医院長に必要な保障はついていますか?』
(株式会社visible 代表取締役|歯科てっぺん塾 主宰 山上真司)
https://akibare-dental.jp/archives/224
ライフ
多忙な歯科医師が余暇や趣味、グルメや旅行などを楽しむためのワンランク上のライフ情報。
・『歯科衛生士さんの心をつかむ!歯科衛生士が選ぶ人気スクラブTOP3はこれ』
(あきばれ歯科経営Online 編集部)
https://akibare-dental.jp/archives/87
・『歯科医師にこそおススメしたい高級腕時計〜絶対的な「信頼感」を演出する信頼のブランドたち〜』
(あきばれ歯科経営Online 編集部)
https://akibare-dental.jp/archives/81
あきばれホームページとは
「あきばれ歯科経営 online」を運営する「あきばれホームページ」(https://www.akibare-shika.jp/)は、株式会社WEBマーケティング総合研究所(2002年設立)が運営する高品質で格安な歯科医院ホームページ作成サービス。
「あきばれ歯科経営 online」編集長である歯科事業部長の長谷川愛を筆頭に、社内には専属の歯科衛生士が10名在籍しており、歯科業界の専門家とWebマーケティングのプロの目で歯科医院の集客・ブランディングをサポート。
歯科医院サイトの制作実績は、1,000サイト以上(公開中のサイト数、2021年3月時点)。歯科業界以外の全業種でのホームページ制作実績は、10,962社(公開中のサイト数、2021年10月時点)。