腕時計_1_AdobeStock_133057353_600_400
(画像=taka/stock.adobe.com)

男性にとって数少ない装飾品である「時計」は、それだけで男性の「格」を表します。

「高級腕時計を着けるようになったら、周囲の接し方が変わった。」という話を耳にしたことはありませんか?

それは、質の良い時計を身に着けることで、その時計の価値に見合った能力やステータスを持ち合わせていると演出できるためです。

特に歯科医師の先生方は、手元は患者さんからもよく見える場所。 ご自身の印象も大きく左右し兼ねません。

1.「信頼感」を演出する時計とは?

身に着けていると「信頼感」を得られる時計には、2つの条件があります。

1つ目は、信頼できるブランドであることです。

高級ブランド時計は、「伝統工芸品」のようなもの。 時計に関していえば、ブランドネームは品質や性能を表すものとなりますので、圧倒的な信頼感へとつながります。

「ロレックス」や「グランドセイコー」のような、誰もが一目で「高級腕時計」とわかるものがおすすめです。 こだわりを入れたいなら「ゼニス」のような、人とはちょっと違うもの、「わかってる感」を出せるものをチョイスするのも良いでしょう。

2つ目は、ご自身のイメージに合ったデザインを付けること。 これが一番大切です。

自分の雰囲気とかけ離れた時計は装いから浮いてしまうため、相手に違和感を与えてしまうかもしれません。 品質を意識しつつ、装いや雰囲気に馴染むもの・さりげなく品格を上げてくれる時計を選ぶことが大切です。

スーツスタイルはエレガントを心掛けるが、プライベートはカジュアル・スポーティーが好み、という方も多いのではないでしょうか?

時計にも「TPO」があります。 装いに合わせた時計を身に着けられるよう、最低でも2本以上は揃えておきたいところです。

それでは、先生方におすすめの「信頼感を演出するブランド腕時計」をいくつかご紹介していきます。

2.あらゆるシーンに対応できる【グランドセイコー

参照:グランドセイコー オフィシャルサイト 参考価格 308,000円~

日本製高級腕時計として最高の地位を確立している「グランドセイコー」は、数あるセイコー時計のなかでハイエンドシリーズに分類されるもので、経験豊富なミドルエイジに人気です。

「最高の普通」をコンセプトにつくられており、実用性重視。 シンプルデザインは一見、地味に感じるかもしれませんが、実は細かいところまで丹精込めて丁寧に作り込まれています。

精度はスイス天文台コンクールにおいて常に上位を独占するほどで、使うほどにその性能に驚くことでしょう。

エレガンスコレクション・ヘリテージコレクション・スポーツコレクションがありますが、いずれも他の高級時計よりもシンプルな王道デザインのため、シーン問わず着用できます。

3.高級腕時計の王道【ロレックス】

参照:ロレックス オフィシャルサイト 参考価格 544,500円~ 高級腕時計の知名度・人気度ともに1位を獲得している「ロレックス」。 「一生モノの時計」として多くの人が買い求めるのは、丈夫で実用性があることにほかなりません。

ロレックスの時計は、定期的なメンテナンスを施しさえしていれば、基本的に壊れることはありません。 万が一の修理体制も万全で、すでに製造停止したモデル部品でも、すべてのパーツを30年間保存しているほどです。

新モデルを出さず、既存モデルを改変していくスタイルのため、「いつまでも色褪せない時計」として長く着用できるのも魅力です。

また、最も値崩れしにくい時計としても知られているように、資産価値が高いのも人気の理由の1つといえるでしょう。

4.革新的デザインと高技術力の【オーデマピゲ】

参照:オーデマピゲ オフィシャルサイト 参考価格 2,720,000円~

高級腕時計のなかでも、ひときわ存在感を放つのが「オーデマピゲ」の時計です。 その特徴はなんといっても、世界最高峰の職人によるフリーハンドスケッチから生まれる、洗練された斬新な個性的デザインでしょう。

先進的モデルを次々と発表する革新的メーカーであり、モデルごとに変化が見て取れるため、時計ファンから高い評価を受けています。

トゥールビヨン・ムーブメントといった複雑機構の技術力も高いことから、「世界三大高級時計メーカー」の1つとして挙げられています。 すべてのムーブメントの仕上げと装飾が手作業で行われるなど、目に見えない部分にも手を尽くした、文字通り「高級時計」と呼ぶのに相応しいブランドです。

5.世界一のステータス【パテックフィリップ】

参照:パテックフィリップ オフィシャルサイト 参考価格 4,480,000円~

世代を超えて受け継がれる「パテックフィリップ」。 こちらも、「世界三大高級時計メーカー」の1つに数えられるものです。

機能面・性能面・洗練された美しい外観デザイン、どれをとっても最高品質。 時計愛好家なら、最後に必ずたどり着くブランドといってよいでしょう。

同社は、過去のモデルであっても、オークションに出品されるものはすべて自社で買い戻すそう。 これはブランドの地位保全だけでなく、所有者に対して正当・確実に資産価値を保証することを意味しています。

一時的な流行に左右されることのない、クラシックかつエレガントな普遍的デザインなのは言うまでもなく、世代を超えて受け継ぐ資産・思い出を繋ぐものとして、「高付加価値」を持った時計といえるでしょう。