ワイン_2_AdobeStock_270448728_600_400
(画像=New Africa/stock.adobe.com)

「色」や「香り」で精神を安定させてくれる効果があるワイン。 先生のなかにも、ワインがお好きな方は多いでしょう。

至福の時間をもたらしてくれる極上ワインで、医院経営の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

1.濃厚かつ上品な味わいのブルゴーニュワイン

多くのファンを集めるブルゴーニュワインのなかで、最高峰と評される「マジ・シャンベルタン」。

参照:ドラジェ 参考価格 16,000円~

ジュヴレ・シャンベルタン村にあるグラン・クリュ(特級畑)で造られるシャンベルタンワインは、ナポレオンが愛したワインと伝えられていることから、「ブルゴーニュの王」「王のワイン」と呼ばれ、多くのワインラバーから愛され続けています。

マジ・シャンベルタンは、9つあるグラン・クリュの最も北側で造られます。 表土が薄く太陽によって温められた土壌の上部・渓谷から吹く北風によって常時冷やされている下部の2つの気候特性により、酸・果実味・タンニンのバランスが見事に調和された、シャンベルタンらしいパワフルさがありながらも、上品さを兼ね備えたワインです。

非常に深いルビー色が大変美しい、高級感と特別感を味わえる一本となっています。

2.ブルゴーニュで最も称賛される極上の白ワイン

ブルゴーニュ2大白ワインの一つ、「ルイ・ラトゥール コルトン・シャルルマーニュ」。

参照:フェリシティー 参考価格 17,000円~

「ルイ・ラトゥーユ」といえば、19世紀末フィロキセラによって壊滅してしまったアリゴテとピノ・ノワールの代替としてシャルドネを植えるという、前代未聞の試みによって「コルトン・シャルルマーニュ」を誕生させた生みの親。

ブルゴーニュ屈指の作り手となった今もなお、「商品にかかわるものは自らの手で」という哲学を堅持する世界的著名ワインメーカーです。

コルトンの丘のなかでも太陽の恩恵を最大級に受ける南東側で育つ葡萄を、完熟になるまで待ち、収穫を行います。 熟成には新樽のみを使用し、力強い酸味と適度な渋みが調和した、長期熟成に向く白ワインに。

アーモンド・バニラ・シトラス・花、そしてスモーキーさも感じる複雑なアロマが特徴的で、濃厚な味わいが上品な酸によってバランスよく仕上がった極上の白です。

3.至高のプレステージシャンパン

シャンパンの真髄とフランスの優雅さを堪能できる至極の一本、「ローラン・ペリエ グランシエクル」。

参照:トスカニー 参考価格 22,000円~

1950年代、ベルナール ドゥ ノナンクールは「至高のシャンパン」「究極のプレステージシャンパン」を求め、複数の品種・ヴィンテージ・クリュをブレンドしたことによって得られるバランス追求しました。

そして単一では生まれない、パワー・エレガントさ・余韻・フィネス・華やかさのハーモニーを併せ持つ「ブレンドの芸術作品」グランシエクルを生み出したのです。

淡いゴールドのなかに煌めく星のような輝きをもち、泡立ちは絹のように繊細。 タルトを思わせる甘さ・白い花のような爽やかさ・ローストナッツのようなスモーキーさが絡まりあい、とてもアロマティックです。

シルクのように滑らかな口当たりでありながら、驚くほどのフレッシュさを感じられ、長く続く余韻が至福の時間をもたらします。 ぜひ、チューリップ型のグラスで芳醇さ・奥行きを堪能してみてください。

4.良年のみ造られるスペインワインの至宝

ワインラバーなら一生に一度は手にしたい、スペインの至宝「ウニコ ヴェガ・シシリア」。

参照:ミュズレ 参考価格 60,000円~

10年(もしくはそれ以上)もの歳月をかけて熟成してからリリースされるウニコは、世界で最も熟成期間が長い赤ワインの一つといえるでしょう。

ベガ・シシリアのこだわりが詰まったこちらのスペシャル・キュヴェは、葡萄の出来の良い年しか造られず、かつては一部の特級階級にしか流通しなかったほどの逸品です。

「ユニーク(唯一の)」の名の通り、ほかに類を見ない長期熟成・希少性・味わいから「スペインのロマネ・コンティ」「スペインのラトゥール」とも称されています。

長期熟成による圧倒的な複雑味・ブラックベリーが強烈に濃縮した色合い・うまみの広がり方は、ほかを探しても例がありません。 スペインの王と呼ぶのにふさわしい威厳と風格を、ぜひ味わってみてください。

5.味わう者を圧倒する最も深遠なボルドーワイン

サン・テミリオンの格付け頂点、第1級特別Aに君臨する「シャトー・シュヴァル・ブラン」。

参照:トスカニー 140,000円~

「一度飲んだら忘れられない。」 個性あふれる至高の逸品であると、多くのワイン愛好家がこの一本をNo.1に選ぶといいます。

シュヴァル・ブランは、品位・フレッシュさ・フルーティーさ・飲みやすさを兼ね備えた「香りのワイン」です。 独自のテロノワールに植えられたカベルネ・フランを豊富に使うことで、完熟感と強い粘性のあるリッチなテクスチャ・まるでビロードのようなタンニン・シルキーな舌触り・エキゾチックな長い余韻を実現。

コクと力強い味わいが堪能できる、シャトーの真骨頂となっています。 5大シャトーよりも高値取引されていますが、「一度飲んだら忘れられない。」味わいを、ぜひ堪能してみたいものですね。

ここまで、至福の時間をもたらす極上ワインをご紹介してまいりました。 素晴らしいワインには、ストーリーがあるもの。 想いを馳せながら、香りと味わいを堪能するひと時は、疲れを癒す至福の時間となるでしょう。

【おすすめセミナー】
・【無料】コロナ禍でも年間1,000件成約の歯科医院も! マウスピース矯正集患セミナー
・【無料】月15人の義歯の新患を獲得! 自費義歯 集患セミナー