スイーツ
(画像=photosomething/stock.adobe.com)

「お疲れ様」の労いの言葉と共に渡す、スタッフへのスイーツなどの差し入れ。 先生方はどのように選んでいますか?

スイーツは女性スタッフの楽しみの1つです。 せっかくなら皆に喜ばれるもの・センス良い!と思ってもらえるものを選びたいですよね。

1.喜ばれるスイーツ選びの4つのポイント

差し入れスイーツは、「スタッフの笑顔につながるもの」「楽しい会話につながるもの」を選ぶことが大切です。

ポイントは、以下の4つです。

  • 見た目が美しいもの・ユニークなもの
  • 定番または話題になっているお店のもの
  • 個別包装のもの
  • 日持ちするもの

スイーツが美味しいのは、もはや当たり前。女性に喜んでもらうなら、ビジュアルの良さは必須です。

パッケージやスイーツそのものが美しいもの・ユニークなものは選ぶ楽しさがあり、楽しい会話にもつながります。 「口コミやメディアで人気」の話題のお店、「〇〇といえばココ」の王道の定番などといった、特別感も女性スタッフの心を掴むポイントです。

美味しいケーキも良いですが、切り分ける必要がありますし、必ずその場で食べなければならないプレッシャーを感じることも…。 各々が好きなタイミングで食べられる、個別包装や日持ちするものが好まれる傾向にあります。

それでは4つのポイントを押さえた、皆の心を掴む逸品をご紹介します。

1.記憶に残る上質な味わい【焼き菓子】

1つ目は、「HUGO&VICTOR(ユーゴアンドヴィクトール)」の「フィナンシェ」です。

スイーツ
(画像=HUGO&VICTOR(ユーゴアンドヴィクトール)」の「フィナンシェ)

参照:HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール) フィナンシェ8個入 2,916円

フランスのFIGARO誌「パリの美味しいフィナンシェランキング」で1位と評価されたこちらのフィナンシェは、日本でも多くのスイーツ通の方々から絶賛されています。

カルネ(手帳)をイメージし、パールホワイトとマットブラックで仕上げたパッケージは、高級感を感じさせるスタイリッシュデザインです。

生地のベースには、なめらかな質感と上品な甘さを生み出す、焦がしバター・アーモンドプードル・はちみつをたっぷりと使用しています。

このベースに焦がしバターで華やかさが加わったのが「ナチュール」、風味豊かなカカオ濃厚に仕上げた「ショコラ」、ルイボスティーの茶葉を使用した爽やかな香り際立つ「ルイボス」。

3つの味はどれも個性的で、記憶に残る美味しさです。

定番の焼き菓子でありながら、見た目の美しさ・上質な味わいを兼ね備えたこちらの逸品は、オンラインショップからの購入も可能です。

個数バリエーションも選べるうえ、常温保存可・日持ちするため、定番差し入れスイーツとしておすすめの逸品です。

2.ジュエリーのような見た目が人気【ショコラスイーツ】

2つ目にご紹介するのは、若いスタッフたちに喜ばれること間違いなしの「CAFE OHZAN(カフェオウザン)」の「スティックラスク」です。

スイーツ2
(画像=スティックラスク)

参照: CAFE OHZAN(カフェオウザン) スティックラスク10本入り 2,484円

ジュエリーのような見た目が人気のこちらのスイーツは、パッケージを開けた瞬間ときめいてしまう可愛さ! 「スイーツは可愛く」をモットーとしている、カフェオウザンならではのスイーツとなっています。

厳選された良質な小麦とバターを使った食パンを、8時間かけて二度焼きすることでサクサクっとした食感のラスクに。 絶妙な塩気が、濃厚なチョコレートコーティングの甘さを引き立てます。 ラスク×チョコレートというシンプルなスイーツでありながら、奥深い味わいが楽しめる逸品です。

トッピングは職人が1つひとつ手作業で行うため、唯一無二のジュエリーそのもの。 イチゴ・抹茶・オレンジホワイトなどの10種類のショコラの味が楽しめ、選ぶ楽しさも詰まっています。

個別包装・日持ちはもちろん、個数バリエーションが豊富で、すべてオンライン購入可。 季節を感じるショコラフレーバーが楽しめる期間限定商品もおすすめです。

3.見た目も美しい【和菓子】

「いつも洋菓子ばかり。たまには嗜好を変えたものを差し入れしたい。」 そんなときは、上質な和菓子がおすすめです。

3つ目にご紹介するのは、「信濃山里」の「栗つつみ」です。

スイーツ3
(画像=信濃山里栗つつみ)

参照: 双松庵唯七 信濃山里栗つつみ 12個入り 3,816円

パッケージを飾る南信州特産の水引と、包み紙の雲竜和紙による、落ち着いた上品さと華やかさが趣を感じさせます。

素材に使用されている栗は、南信州にある自社栗園と地元農家で大切に育てられたもの。 この栗と砂糖だけで炊き上げた自家製栗きんとんを、北海道の良質な大豆からできた皮むきこしあんで包みます。 これを茶巾で絞り、火にかざして香ばしさを添えてできたのが、焼き栗をイメージした栗つつみです。

素朴な栗の甘みと上質なこしあんによるなめらかな口当たり、手作業によって生まれる見た目の美しさは、南信州の風情が感じられる和の逸品。

贈り物やおもたせにも用いられることの多いこちらの和菓子は、オンラインにて購入可能です。 スタッフたちへの日ごろの感謝をこめ、差し入れしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで、女性スタッフに喜ばれるスイーツについてお伝えしました。 差し入れスイーツは、先生の感謝の気持ちを表すものでもあります。 スタッフたちに喜んでもらえるスイーツ選びに、お役に立てれば幸いです。