地方の特産物のお取り寄せで日々の診療の疲れを癒す〜厳選!ご当地グルメお肉編〜
(画像=norikko/stock.adobe.com)

本場の味を味わうなら、地元のお店に行かなければ… 遠方へと出かける機会が減り、「ご当地ならではのグルメ」の感動を久しく味わっていない方も多いでしょう。

でも、「お取り寄せ通販」なら、ご当地そのままの味を自宅に居ながら楽しむことができます。

今回は、初夏を彩るご当地食材で人気の「お肉」を5つご紹介します。

1.高級和牛を贅沢に使った【近江牛とろ生ローストビーフ】

手間をかけて自分でつくるのも美味しいですが、高級和牛ならではの極上のやわらかさを味わえる、本格ローストビーフはいかがですか?

【近江牛特選和風とろ生ローストビーフ】

参照:近江牛専門店 かねきち とろ赤身合計250gセット 化粧箱入り 4,980円

日本三大和牛のなかでも、特に歴史の古い食肉牛といわれる「近江牛」。 「近江牛専門店かねきち」では枝付き一頭仕入れにこだわり、熟練職人による徹底した熟成管理と鮮度管理による、最高品質の近江牛だけを提供しています。

最高級A5・A4ランクの近江牛だけを使用したこちらのローストビーフは、まるで「たたき」のようなとろっとした食感が特徴的。 霜降り・繊維のキメがとても細かく、常温で溶ける特性を持つ近江牛ならではの生食感を味わえます。

肉汁を閉じ込めて焼き上げているため、肉の旨味が凝縮されており、口に入れた瞬間にしっかりと肉の味が感じられる一品です。

2.長期熟成でやわらかさ格別【仙台肉厚牛たん】

「牛たんは好きだけど、厚切り牛たんは固くて食べづらい…」と思っていませんか? 仙台には、とてつもなくやわらかい厚切り牛たんがあるのです。

【杜の都仙台名物肉厚牛たん】

参照:肉のいとう 120g×4個 6,000円

杜の都仙台といえば「牛たん」が名物。 ただ、たくさんお店がありすぎて、迷ってしまう方も多いようです。

仙台の牛たんをお取り寄せするなら、昭和42年創業、「肉のソムリエ」店主自らが責任をもって仕入れを行う、仙台牛販売指定店「肉のいとう」がおすすめです。

徹底した品質管理のもとで時間をかけて熟成しているため、驚くほどのやわらかさ。 1枚1枚丁寧に手切りされた厚切り感はステーキのようでなんとも贅沢!

長年の研究によってできた「秘伝の味付け」が、牛たん本来の旨味を引き出し、より一層美味しくしてくれています。

サルサソース・梅わさび・ネギなど、どんなソースにもピッタリの厚切り牛たん、ビールのお供にいかがでしょうか。

3.おもてなしにも最適【最高ランク鹿児島黒牛】

とにかく美味しいお肉を食べたい! そんな時は、最高ランク牛の各部位を一度に味わえる特選グルメはいかがでしょうか?

【鹿児島黒牛食べ比べセット(A5等級)】

参照:JA食肉 かごしまのお肉屋さん 3部位 各200g入り 10,000円

日本一の和牛産地、鹿児島県で育てられたブランド牛「鹿児島黒牛」。 きめ細かな美しい霜降りならではの、まろやかなコクと旨味が特徴で、平成29年には和牛王座を決定するコンテストで「全国和牛チャンピオン」に輝きました。

日本一の和牛ということは、世界一美味しい和牛であるということ。

そんな特別なお肉を贅沢にも、ステーキ・すきやき・焼肉で楽しめるのが、こちらの食べ比べセットです。

ステーキ用肉は最高の肉質を持つ部位「サーロイン」、すき焼き用肉はとろけるような食感の「リブローススライス」、焼き肉用肉はコクのある風味を味わえる「肩ロース」となっています。

贅沢なお肉を3種の料理で味わえるため、おもてなしにもおすすめです。

4.本場ドイツで金賞受賞【北海道ハム・ソーセージ】

クセのあるウイスキー、濃厚なフルボディワイン。 香りやコクがしっかりしているお酒には、深い香味を感じる食材がおすすめです。

【トンデンファームセット】

参照:トンデンファーム トンデンファームセット 7,938円

北海道石狩平野にある「トンデンファーム」は、素材が持つ自然の風味・肉の旨味がたっぷり詰まったハム・ソーセージが手に入るお店です。

こだわりは、肉の旨味を逃さないように強い炭火を使って乾燥させること。 その後、残り火でじっくりと燻すことです。

妥協を許さない職人が1つひとつ手間暇かけて燻製しているため、口に入れた瞬間、独特の深い香味を感じられます。

トンデンファームセットに入っているのは、荒挽ウインナー・炭焼きベーコンブロック・骨付きソーセージ・炭火焼チャーシュー。 炭火で炙っていただくとどれも肉の旨味が溢れ、ポトフ等に入れても料理のグレードがグッと上がります。

5.老舗餃子専門店の味をお家で【浜松餃子】

気軽に、カジュアルにお取り寄せグルメを楽しみたいなら、「ご当地B級グルメ」はいかがでしょうか?

【石松餃子】

参照:石松餃子 20粒×3袋 3,240円

静岡名物「浜松餃子」は、肉のコクとたっぷりのキャベツが特徴的。 野菜ベースなので、何個でも行けてしまう美味しさ!
 昭和28年創業の老舗 浜松餃子専門店「石松餃子」は、あっさり×ジューシーな餃子を味わえる特別なお店です。

美味しさの秘密は、地元遠州産の豚肉。 豚肉独特の臭みが無く、それでいてキャベツの水分に負けないコクが、石松餃子ならではのジューシー感を出しています。

ニンニク控えめ、石松独自のたれ付きなので、気軽に楽しめます。 ぜひ、浜松餃子の特徴「茹でもやし」を添えてお召し上がりください。