人材マネジメントを歯科医院長が自らやろうとして組織作りに失敗していませんか?

エイチ・エムズコレクションの濵田真理子です。

私は歯科衛生士としてスキルを積みながら24歳で起業し、以来27年に渡り歯科衛生士のスキル研修から人材マネジメント、衛生士の育成から集患の支援など実に様々な分野で歯科医院様にコンサルティングを行ってきました。

多くの先生方のお話を伺って共通しているのは、医院長のお悩みの多くは「スタッフ」に対するものであるということです。

数百という医院様の問題解決をしてきた私だからこそお伝えできるスタッフのトラブル回避法を、具体的な事例と合わせてご紹介していきます。

スタッフ管理を院長一人でやろうとして失敗しちゃった編

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(画像=buritora/stock.adobe.com)

【今回ご相談に来た医院の環境】

  • 院長 51 歳、開業13年目
  • ユニット7台
  • スタッフ19名
  • 平均年齢31歳(最年少19歳・最年長37歳)

人柄も良く優秀な歯科衛生士をチーフにしたが、「上司として」の仲間の評価が低い

歯科医院には34歳子育て復帰ママの歯科衛生士チーフがいました。

人柄も良く働き者で手を抜かない事から同僚の信頼も厚かったため、チーフにしたのですが院長と仲間からは下記の評価でした。

  • 組織の課題に気付いても、トラブルが発生するまで取り組まない
  • 歯科衛生士の技術に問題があっても、それを指摘・解消しようとしない
  • 患者から痛いとクレームがあるスタッフへも、技術向上のフォローをしない
  • 予約管理に問題やミスが あっても、自分で解決してしまい院長に報告しない
  • 一人で解決するので、他に誰も解決手法がわからない
  • 上記のことから、働き方が参考にならない

つまり、多くの問題を一人で解決してしまい、周囲のスタッフが次回以降のミス防止の参考にできません。

その上、まだ技術が足りないスタッフのスキルアップにまで、目配りができていないのです。

良いプレイヤーが良いリーダーとは限らない、そもそも意識が全く違う

組織や周囲から高い評価を得るほど働いてくれるのであれば、その人は素晴らしいプレーヤーであることはありません。

しかしそれと、「人材のマネジメントをする人」として優秀かどうかは全く別のものです。

多くの院長は【経営者脳を使い経営者の立場で過ごす+医者脳を使い歯科医師の立場で過ごす】という2つの立場があります。

一方、歯科医院スタッフの多くは【医療人の脳と立場】で過ごしています。

つまり、経営者脳としての考え方、具体的に言うと「欠けたピースを埋めて(この場合が歯科衛生士の技術不足)、少しでも売り上げや効率をアップさせよう」という視点はありません。

それよりもむしろ、関心は自分への報酬であり「他のスタッフと円満でいたい」という気持ちなのです。

【経営者と医療人の役割を持つ歯科医師という立場】

「できない部分を指導する」ということによって、スタッフとの関係にヒビが入りかねません。

そんなリスクをおかしてまで、経営効率を上げようとはスタッフ(従業員)は考えないのです。

【スタッフとは円満でいたいチーフ】

組織に足りないピースを埋めるのは院長の仕事

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(画像=pixta)

上述の通り、院長は歯科技術を提供する医療人であるとともに、経営のトップでもあります。

経営者のオシゴトは、組織を成長させ続ける事、その上で働く人や関わる患者を幸せにすること。

そして パズルでいえば【得たい結果】という絵のパズルを作り上げていくことです。