SEO対策に効果的なコンテンツを簡単に増やせる裏技とは?

SEO対策のためのコンテンツを簡単に増やせる裏技をお教えいたします!

SEO対策とは一体なにか?

歯科医院新規開業であっても以前から医院を経営している先生方でも、ほとんどの方が「集患」に関心を持っていることでしょう。

  • 親子二代三代で通ってきてくれる
  • 地域にしっかり根付いているから広告を出したことはない

という先生であっても、歯科医院の数が増えたり子供の数が年々減少している今、「新規の患者さんを開拓する」ことはとても大切です。

患者さんを増やすいために一昔前は、駅の前の看板や新聞の折込チラシなどが一般的でしたが、ネットの登場により情報発信の方法は変わってきています。

インターネットで集患すす場合、近年とても重要視されているのが、SEOと呼ばれるインターネットの仕組みです。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。

これがインターネット上で知名度をあげたり、新しい患者さんを開拓する上で最も重要になります。

例えば「渋谷で何か美味しいラーメンを食べたいな」と思ったら、GoogleやYahoo!で「渋谷 美味しいラーメン」と検索して、最初に出てきたお店を調べるのではないでしょうか。

このように、自分のお店や歯科医院が検索された時に上位に表示さえれる仕組みが「SE0=検索エンジン最適化」です。

歯科医院はなぜSEO対策が重要か?

歯科医院はなぜSEO対策が必要なのでしょうか?

自院のホームページを作っただけでは、なぜダメなのでしょうか?

それは、ホームページをいくら綺麗に作っても、たくさんの写真を載せたり院長の思いをしっかりと綴っても、SEO対策をしていないページであれば、検索で上位に表示されません。

あなたがお店や病院を検索した時に、せいぜい見るのは1ページ目か2ページ目までではないでしょうか。

それ以降に表示された場合は、多くの人がそこまでたどり着きません。

つまり検索で上位に表示されないということは、人の目に触れない=ホームページがないのと一緒なのです。

せかっくお金や時間をかけて思いを詰め込んでつくったホームページは、近隣で歯科医院を探している多くの方に見てもらいたいですよね。

だからこそSEO対策は、ホームページの内容を充実させるのと同じかそれ以上に重要なのです。

新規の患者さんを探すのに有効

実際、歯科医院を探す人の方法も大きく変わり、歯科医院検索ポータルサイト「歯科タウン」が実施したユーザーへアンケートでは、来院のきっかけとして使ったものは以下の順位でした。

1位:ホームページ(47%) 2位:口コミ(22%) 3位:情報サイト(22%) 4位:看板・電柱(4%) 5位:SNS(2%) (歯科タウン調べ)

口コミは、実際の知人友人のものもあればインターネット上の口コミや評価サイトもあります。

それらも含めると、現在では8割以上がインターネットの情報をもとに歯科医院を探していることがわかります。

SEO対策が重要なのは、あなたの歯科医院を知らない人を新規の患者さんとしてつかまえられる可能性があるからです。

あなたの歯科医院をすでに知っている方なら、わざわざ検索することもなく、ダイレクトにあなたの歯科医院名前で検索してすぐにホームページにたどり着くでしょう。

こういう方は、ひと昔前なら電話帳であなたの歯科医院の名前から電話番号を探している人々です。

しかしSEO対策がしっかりできているホームページの場合は、

「渋谷にある歯科医院」 「渋谷駅に近い 歯科医院」

などのように、漠然とした条件で探している人の目にとまることができるのです。

つまり、それは、あなたの歯科医院を知らない新規の顧客です。

すでにかかっている患者さんや紹介だけでなく、またお金をかけなければならない広告や販促ツール経由ではなく、新規の患者さんをつかまえるために、SEO対策は非常に有効なのです。

SEO対策を自院でやるべきか、外部に依頼するべきか

ここまでを読んで「ホームページを作りっぱなしではダメでしっかりSEO対策をしないと、作っても意味がない」と気づいた先生は多いのではないでしょうか。

そこで次に考えるのは、「自分でSEO対策を行うか、自院でやるか」という点です。

これは、よほどのwebマーケティングのプロがいる場合以外は、外部の専門家に委託することをお勧めします。

SEOの仕組みは大変複雑で、「これをやったらすぐに検索上位にくる」という方法はありません。

プロのwebマーケターたちが日々しのぎを削っている分野です。

また、SEOの仕組みはGoogleが握っているのですが、Googleや「よりよいインターネット環境」を整えるために定期的にメンテナンスを行なっており、常にGoogleの発表に合わせてホームページの改修も行わなければ、上位をキープすることはできません。

自分たちでSEO対策を行う場合は、コストが削減できるメリットはありますが、このようは膨大な知識を常にアップデートして反映させていかないと、効果は出ません。

一方プロに依頼する場合はこちらで手を動かす手間はかかりませんが、安くないSEO対策費用が必要となります。

どちらも一長一短なので、「効果重視かコスト重視か」の視点で、検討をしてみてください。

歯科医院がSEO対策を行う上での注意点

歯科医院がSEO対策を行う上で、重要なポイントがいくつかあります。

せっかくSEO対策という概念を知り、その重要性が分かっていてもポイントがずれていたら、コストや時間の無駄になってしまいます。

SEO対策を行う上で、忘れてはいけないポイントを解説します。

デザインの美しさに惑わされないで

自院のホームページを作る際、SEOの知識がないと、どうしても外見上のきれいさや華やかでホームページの良し悪しを判断しがちです。

制作会社も様々な実績を見せて「こんなにきれいなページができますよ」「こんなに高級感があるように見せられますよ」というアピールをしてきますが、果たしてそれが集患にどれほど役立つのでしょう。

ホームページを作る際、一番大事なのは「SEO対策はしっかりされているか」ということ。

デザインのお洒落さや見栄えに惑わされないようご注意ください。

もちろん、「デザインも良くてSEO対策もされている」というホームページがベストです。

患者さんの視点で考えて

ホームページの内容を考える際に、つい「院長が伝えたい内容」のおしつけになっていませんか?

果たして患者さんが知りたいのは、院長が参加している学会情報や専門的な設備、高級そうな院内の様子などでしょうか?

例えば設備を紹介するなら、「最新の◯◯」というより、それがどんな治療に役立ち、他ではできないどんなメリットがあるのか(痛みが少ない、保険診療が可能など)を知りたいですし、学会情報を羅列するよりは、「院長の得意な治療は◯◯です」と、かみくだいた言葉で解説した方が伝わります。

また、ホームページを見る人の多くは行き方や診療時間を調べようとしていますが、駅からの行き方やアクセスは、どこに載っているかが一目で分かるつくりになっていますか?

また、先生の専門や得意な治療、自費診療の場合は気になる値段などはすぐに分かる場所に載せていますか?

SEO対策がうまくいって、検索からホームページにたどりついたとしても、知りたい情報が見つけられなければすぐにページから離れてしまいますし、一般の人は「歯科医院」より「歯医者」と検索する場合の方が多いでしょう。

このように「患者さんの視点になって」「患者さんが知りたい情報が、誰が見てもわかりやすい場所にまとまっている」かどうかを、常に意識してください。

患者さんに見つけて欲しいキーワードは?

「患者さんにこのキーワードでうちのホームページを見つけて欲しい」としっかりと決めることはSEOの効果を上げる上で最も重要なポイントです。

日本人の多くは、何かを調べる時にはGoogleかYahoo!で検索をします。

あなたがもし美容院やレストランを調べる時に、どうやって調べますか?

「行きたい場所と洋食・和食」というように、場所と業種、その種類で検索するのではないでしょうか。

それは歯科医院を探している方も一緒。

実際に「地名+歯科医院」が最も多く検索されるので、まずそこのエリアで一番上位を取れることを目指してください。

例えば「渋谷 歯科医院」で上位を狙いたと思った場合、それが「渋谷区」なのか、「渋谷駅」なのか、まで意識しましょう。

あなたの歯科医院の専門は何ですか?

一昔前は、歯科医院に行く人のほとんどが虫歯の治療でした。

しかし近年、虫歯予防の意識が広がったことから、虫歯で歯科医院に通う人の数は減り、「歯をもっと綺麗にみせたい」と審美歯科だったり、歯並びを治すための矯正だったり、虫歯はないけど定期的な歯のメンテナンスだったりと、需要は様々です。

患者さんも「渋谷 審美歯科」「渋谷 矯正」など、具体的な治療の内容に応じて検索しているのも、今の歯科医院探しの特徴です。

そのため、まずあなたが「どの治療で患者さんを集めたいのか」「あなたの専門はなにか」をしっかり意識し、ホームページにも分かりやすく記載していきましょう。

SEO対策だけでなく、MEO対策も意識できると尚良い

ここまでSEO対策の重要性を述べてきました。

ここ数年、あらたなSEO対策として注目を浴びているサービスの一つに、MEOがあります。

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップなどの地図検索サービスで優先的に自分の歯科医院情報が表示されるように最適化を施すことを指します。

MEOを行う際には、Googleマイビジネスに登録します。

一般の検索もGoogleの仕組みが使われ、MEOも同じGoogleのサービスのため、MEOに登録しているとSEOの効果も上がりやすい、とも言われています。

また、皆さんも、スマホやPCで近くの医院を探そうとネット検索をした結果、近隣の医院情報が一覧表示された経験があるのではないでしょうか。

このように「ユーザーが検索した場所周辺に関する検索結果が表示される」機能を「ローカル検索(地域情報検索)」機能といいます。

近年、Googleはこのローカル検索機能の改善に注力しており、ローカル検索で表示さえるのはMEOに登録している施設が中心です。

このように、無料サービスであるMEOに登録するだけで、自分の知らないところで検索結果に表示され、患者さんが増えている可能性もあるので、ぜひ利用しましょう。

そのため、

このコーナーでは、先生方のお役に立つ情報を動画でお届けしています。ぜひ他の記事もご覧ください!

【おすすめセミナー】
・【無料】10年以上応募ゼロから3ヶ月でDH2名採用! 歯科衛生士・歯科助手採用セミナー

執筆者のプロフィール

石井 那奈(いしい なな)
株式会社WEBマーケティング総合研究所 歯科事業部
歯科衛生士 WEBコンサルタント

2009年 日本大学歯学部附属歯科衛生専門学校卒。歯科衛生士資格取得
歯科衛生士資格を持つWEBコンサルタント。一般歯科医院、ホワイトエッセンスでの歯科衛生士業務経験がある。これまで延べ1万人以上の患者さまの施術やカウンセリングを担当。
ホワイトエッセンスでは、加盟店全国700名以上の衛生士の顧客満足トップ10入りを果たす。
これまでの歯科衛生士経験を活かし、歯科医院さまのサイト制作のお手伝いやDH採用のサポートをおこなっている。