ご自宅で過ごす時間が増え「歯科医院と自宅の往復ばかり」という院長先生の中には、おうちごはんに重きを置いて「質の良い食材」にこだわっている方も多いでしょう。

一気に「旬」を迎える野菜が増える初夏。
でも、地域によって「旬」として採れる野菜は異なります。

その時一番美味しい食材を手に入れるなら、お取り寄せ通販がおすすめです。

今回は、お取り寄せ野菜の選び方ポイントと、旬の美味しい野菜が手に入るおすすめ通販サイト5つをご紹介します。
ぜひ旬の野菜のパワーで歯科医院経営の活力を養って ください。

お取り寄せ野菜の選び方ポイント3つ

通販サイトによって生産者・産地が異なるのはもちろんですが、特徴も異なります。

野菜のお取り寄せ通販は昨今注目を集め、店舗数が増え続けています。 利用する際は、ご自身のこだわりやライフスタイルに合ったサービスを提供するお店を選ぶことが大切です。

選び方のポイントは、

  • バリエーション
  • 使い勝手
  • 品質

この3つです。それぞれ見てみましょう。

バリエーション

最近は、「おひとり様用1週間分」「3人家族用」など、複数の野菜×各家庭で使いきれるだけの量をセットにして販売しているところや、葉物中心・定番の根菜中心に詰め込んだセットなど、商品のバリエーションが豊富なところが多くあります。

フードロスの観点からも、さまざまな商品バリエーションを用意するところで、ご自身のライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

使い勝手

また、人それぞれのライフスタイルに合った「使い勝手」も重要です。 都度選んで購入する・定期的に旬の食材を送ってくれるなど、注文スタイルもさまざま。

毎月決まったものを届けて欲しいのか、都度注文したいのか、あるいはレシピとセットが良いのか...など、あなたにとって使い勝手の良いサイトを探してください。

品質

「オーガニック」「有機野菜」「完全無農薬」など、食材選びにこだわりをお持ちの方も多いでしょう。こういった野菜がなかなか手に入らないから通販で、という方もいらっしゃるでしょう。 全国どこからでも「自分の欲しい品質の食材」が手に入るのが、通販の利点です。

通販サイトのなかには生産者の顔が見られるところ、運営会社が定めた安全・品質基準をクリアした野菜のみを販売するところが多くなっています。

「食材の品質を調べてから購入できる」お取り寄せ通販のメリットを生かす ため、自身のこだわりとマッチするところをじっくりと選んでみてください。
それでは具体的に人気のある通販サイトをご紹介します。

1.旬の食材を本格料理できる【オイシックス】

オイシックス
(画像=オイシックス)

参照:オイシックス
はじめての方限定 Oisix体験おためしセット 1,980円

食材宅配大手のオイシックスには、毎日の献立に悩む人やお料理が得意でない人でも、野菜をはじめとする旬の食材を美味しくいただけるサービスが揃っています。

セレクトされた旬の食材数種類と、本格料理が20分で出来てしまうキットが届く「キット オイシックス」は、旬の野菜を美味しく料理したい方におすすめです。

オイシックスのご利用はこちら

2.からだに優しい有機野菜なら【らでぃっしゅぼーや】

らでぃっしゅぼーや
(画像=らでぃっしゅぼーや)

参照:らでぃっしゅぼーや
おためしセット 1,980円(※数量限定)

らでぃっしゅぼーやでは、「農薬に頼らない栽培」を行う生産者から新鮮な野菜のみを仕入れ、独自の環境保全型生産基準も定めるなど、安全・高品質な食材の提供を行っています。

有機堆肥で育てられた野菜は生命力を感じる濃さと甘さが感じられ、格別な味わいをもつ日本各地の伝統野菜や希少な野菜の取り扱いもあります。

さまざまな注文方法があるため、ご自身のライフスタイルに合わせて「こだわり野菜」をお取り寄せ可能です。

らでぃっしゅぼーやのご利用はこちら

3.こだわり農家から直接旬をお届け【食べチョク】

食べチョク
(画像=食べチョク)

参照:食べチョク
定期便コース 旬野菜セット 2,714円

旬の食材を生産者から直接仕入れられる産直サイト「食べチョク」は、おすすめレシピを聞いたり、「美味しかった!」と感想を伝えたり、生産者と直接コミュニケーションをとれる機能が用意されています。

生産者自身が値決めでき、還元率も高いため、食べることで生産者を応援できる仕組みにもなっています。

市場に出回らない食材が出品されることも多く、掘り出し物を探す感覚で「旬」探しができるのも楽しみの1つになるでしょう。

食べチョクのご利用はこちら

4.自然栽培の高品質野菜が手に入る【ナチュラル・ハーモニー】

ナチュラルハーモニー
(画像=ナチュラルハーモニー)

参照:ナチュラル・ハーモニー
自然栽培野菜 3,240円

ナチュラル・ハーモニーの野菜は、全国150人の農家から届く、農薬や肥料不使用の自然栽培農法でつくられたもの。 有機JAS法既定の農薬を一部使用できる有機野菜とは異なり、一切外部のものを加えない厳格な栽培方法です。

まさに、自然界の恵みたっぷりの旬食材を手に入れられる宅配サービスといえます。

自社精米されたお米・天然菌による発酵調味料など、自然派アイテムも揃っていますので、ナチュラル志向の方におすすめです。

ナチュラル・ハーモニーのご利用はこちら

5.一流シェフが選ぶ野菜をご自宅で【NOTO高農園】

NOTO高農園
(画像=NOTO高農園)

参照:NOTO高農園
グランシェフ御用達の旬の野菜 3,000円

石川県能登島にある「NOTO高農園」は、消費者・料理人に愛される野菜を目標に、赤土の土づくりから味にこだわった自然栽培農法による野菜作りをしています。

本来、全国の百貨店・レストラン・ホテルにしか出荷をしていませんが、昨今のコロナ禍をきっかけに、個人向けオンラインショップを開設し、季節の野菜詰め合わせを提供するようになりました。

シェフ・料理人から絶大な支持を誇る旬の野菜詰め合わせを、ぜひご自宅で味わってみてください。

NOTO高農園のご利用はこちら

このように様々なサービスや種類があります。
ぜひ歯科医の先生方のお気に入りのサイトを見つけてくださいね。

【おすすめセミナー】
・【無料】コロナ禍でも年間1,000件成約の歯科医院も! マウスピース矯正集患セミナー
・【無料】月15人の義歯の新患を獲得! 自費義歯 集患セミナー