歯科医院経営に役立つおすすめブログ11選!院長ブログは集患につながるか?

近年ではインターネットの普及が進み、気軽にさまざまな情報が得られるようになってきました。

歯科医院経営に関する知識や歯科医療機器の詳細などをインターネットで検索している先生方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、患者さまも歯科医院探しや歯科治療の情報収集にインターネットを活用するケースが多くなっています。

患者さまにとって、その歯科医院の雰囲気や診療方針、医師の人柄は重要な要素。

近年では、自院をよく知ってもらうために、ホームページやブログを開設する歯科医院も増えています。

今回は、患者さまだけでなく、歯科医院経営者も有益な情報が得られる院長ブログをご紹介。

「ブログ運営が集患にどれほど役立つのか?」という点も、併せて解説します。

身近で参考になる!ドクターが書くブログ

伊勢海信宏先生の「歯科医開業成功マニュアル」

歯科医開業成功バイブル
(画像=歯科医開業成功バイブル)

■運営者
執筆者は、現役の歯科医師でありながら、医院経営やマーケティングの支援・情報発信を行っている伊勢海信宏先生です。

歯科医院経営に役立つさまざまな情報が無料で得られるコラム。

運営者の伊勢海先生はこれまでに、コミュニケーションや心理学、マーケティング、ブランディングなど、あらゆる他業種のセミナーに参加。

第一線から学んだノウハウや知識を生かし、自費診療や集患、スタッフの育成のコツについて語っています。

歯科医開業成功マニュアル

あきばれ歯科経営Onlineでもコラムを連載されているので、ぜひチェックしてみてください。

伊勢海信宏先生のコラム


角 祥太郎先生のnote

角祥太郎先生のnote
(画像=角祥太郎先生のnote)

■運営者
歯科医師でありながら、歯科医師向けのセミナーやサロンなども開催する角祥太郎先生。

歯科コンサルタントとしても活躍する、歯科医師の角祥太郎先生によるnote。

マネージャーの高橋さんがインタビュアーとなり、歯科経営論が対話形式で分かりやすく語られています。

スタッフ教育から集患、歯科業界全体についてなど、毎回取り上げられるテーマはさまざま。

診療の現場で感じた課題や解決策について、経営者の立場に寄り添って考察しています。
角先生のnote

あきばれ歯科経営Onlineでは、角先生にスタッフの育成やマネジメントを中心とした連載コラムを執筆いただいています。

角祥太郎先生のコラム

歯科コンサルによる医院経営に役立つブログ【医院経営】

歯科医院経営.com(船井総合研究所)

船井総合研究所_歯科医院経営.com
(画像=歯科医院経営.com)

■運営者
歯科経営コンサルタントによるコラムが読めるサイト。

運営しているのは、歯科コンサルティングで多くの実績を持つ船井総合研究所です。

歯科経営コンサルタントによるコラムが読めるサイト。集患やマネジメントなど、医院経営に役立つ実践的な内容が充実。

インターネット上の広告・宣伝には欠かせない「SEO対策」についても、分かりやすく解説しています。

加えて、今後の業界予測や診療報酬改定の速報など、“旬”な情報が得られるのもポイントです。

歯科医院経営.com

あきばれ歯科Onlineでは、船井総合研究所の谷口竜都氏に歯科経営のトレンドを解説する連載コラムを執筆いただいています。

谷口竜都氏のコラム


Investment Partners

InvestmentPartners
(画像=InvestmentPartners)

■運営者
医師・歯科医師向けの総合資産管理コンサルティングを行う、インベストメントパートナーズによるブログです。

歯科医院の経営には、集患やスタッフマネジメントはもちろん、資産管理や税金の知識も欠かせません。

こちらのブログでは、歯科医師なら誰もが知りたい、資産運用や節税、保険など、お金に関する知識が得られます。

また、ライフプラン設計に役立つ情報が充実しているのもポイントです。

Investment Partners


クレセル株式会社

クレセル_コンサルブログ
(画像=コンサルブログ)

■運営者
経営コンサルティングで全国各地の歯科医院をサポートしている、クレセル株式会社のブログ。

現場を知るプロのコンサルタントならではの視点から、医院経営に関する考察がつづられています。

業界の展望やこれからの医院経営に求められることなど、社会の風潮や時事問題をふまえたトピックがメイン。

歯科医師や歯科コンサルの在り方について、時に鋭く切り込んでいます。

また、院長へのインタビューコーナーも必見です。意欲的な取り組みを行う歯科医院のノウハウや工夫を見ることができます。

クレセル株式会社 コンサルブログ

歯科コンサルによる医院経営に役立つブログ【マーケティング・マネジメント】

ビジョナリーコンサルタント廣田祥司氏のブログ

廣田祥司Blog
(画像=廣田祥司Blog)

■筆者プロフィール
起業家のビジョン実現をサポートする「ビジョナリーコンサルタント」、医師・歯科医師の人生を支援する「ドクターライフパートナー」として活動する廣田祥司氏のホームページ。

廣田さんは医療コンサルタント会社を立ち上げ、これまでに医療機関をはじめ、幅広い業種の経営を手がけています。

歯科医師にとっても重要な「ブランディング」や、人生を豊かにするためのマインドセットについて語るブログは必見。

自身の経験から、実感をともなった言葉がつづられています。

ビジョナリーコンサルタント 廣田祥司氏Blog

あきばれ歯科でのコラムも、ぜひチェックしておきたいところです。
廣田祥司氏のコラム


歯科医院地域一番実践会

歯科医院地域一番実践会
(画像=歯科医院経営ブログ)

■運営者
歯科専門の経営コンサルティング会社、歯科医院地域一番実践会のホームページです。

代表の岩渕龍正氏は、船井総合研究所での活躍を経て独立。数多くの歯科医院のコンサルティング実績を持ちます。

スタッフ採用や教育、マネジメント、集患、ホームページ運営のコツ、自費率・リコール率アップなど、テーマはさまざま。更新頻度も高く、情報量も豊富です。

読みやすいボリュームの記事なので、隙間時間のインプットにもおすすめです。
歯科医院経営ブログ


歯科医院経営コーチ 森脇康博氏のブログ

森脇康博氏の歯科医院経営ブログ
(画像=歯科医院経営ブログ)

■筆者プロフィール
豊富な経験をもとに歯科医院経営コーチとして活躍する、森脇康博氏のブログ。

森脇康博氏は、大阪府保険医協同組合で30年にわたり歯科医院に寄り添った仕事をされていました。

「経営と歯科医療の狭間で悩む院長をサポートしたい」という思いから、経営コーチとしてのキャリアをスタート。

数々のセミナーで、歯科医院の経営相談に向き合っています。

ほぼ毎日更新され続けた投稿記事は、1,000以上と圧倒的な数に。

テーマは、医院経営やスタッフ育成、集患、マーケティング、業務改善から、コンサルの視点による業界予測など多岐にわたります。

歯科医院経営ブログ


予防歯科を成功させる情報ブログ

予防歯科を成功させる情報ブログ
(画像=予防歯科を成功させる情報ブログ)

■運営者
手軽に口腔内環境の分析ができる唾液検査機器「SilHa」の提供でも知られる、アークレイマーケティング株式会社によるブログです。

予防管理・メインテナンスを目的とした来院を増やすためのコツや、自費診療の効果的な説明方法が掲載。

予防歯科に意欲的に取り組む企業ならではのテーマが充実しています。

スタッフとの会話術をはじめとする、日常業務を円滑に行うためのコツもおさえておきたいところ。

また、好印象を与える電話応対など、今日から実践できるテクニックも紹介されています。
予防歯科を成功させる情報ブログ

歯科コンサルによる医院経営に役立つブログ【開業】

開業は戦いだ!(モリタ)

開業は戦いだ!歯科開業コラム
(画像=開業は戦いだ!歯科開業コラム)

■筆者プロフィール
これまでに1,000人以上が受講した株式会社モリタの「歯科開業セミナー」で講師を務める税理士の森川敏行氏。

歯科医療機器の製造でも知られるモリタのホームページでは、税理士の森川敏行氏による、コラムを掲載。

開業前の立地選定から資金面、確定申告など、税理士に聞いておきたいトピックが充実しています。

さらに、集患のコツ、スタッフ管理まで、これから歯科医院を開く先生に役立つ内容も充実。

開業に必要な知識が網羅的に得られるので、歯科経営に関わるならぜひ一読しておきたいコラムです。

開業は戦いだ!歯科開業コラム


DCManagement

DCManagement
(画像=DCManagement)

■筆者プロフィール
歯科医院の経営・開業コンサルを手掛ける、アルファジール代表の小林大晃氏によるブログ。

スタッフマネジメントから歯科経営の落とし穴、歯科経営者の適性まで、幅広いトピックを独自の鋭い視点から考察しています。

業界の裏話や医院経営に役立つ豆知識など、ユニークなテーマがあるのも、こちらのブログの特徴。

経営者だけでなく、患者さまやスタッフの立場にも立ち、歯科医院が抱えがちな問題点を指摘しています。
DCManagement

歯科医院が書くブログは集患に効果があるか?

pixta_48280223_M_歯科医師_カウンセリング_600_400
(画像=pixta)

歯科医院のブログは集患に有効な手段となりえます。

ホームページの既存コンテンツだけでは、情報として不十分なケースがあります。

患者さまは、医院の雰囲気や日々の診療の様子、治療に対する想い・考え方や症例なども、歯科医院選びの判断材料にしているからです。

ブログを頻繁に更新して検索ユーザー(潜在患者)の知りたい情報を伝える価値の高いコンテンツを増やせば、ホームページ全体のSEOにも好影響を及ぼします(=検索結果上位に表示されやすくなる)。

また、ブログは集患だけではなく、採用にも効果的です。歯科医院で働くスタッフもまた、職場の方針や雰囲気、経営者の人となりを重視する傾向にあります。

しかし、集患や求人にブログを活用したいと思っていても、院長としての仕事が忙しく暇がないという悩みも多く聞かれます。

そうした場合は、より手軽に投稿できるTwitterやInstagramなどのSNSを活用したり、スタッフに任せたりするのも一つの方法です。

歯科医院経営に役立つ情報を得るならセミナーもおすすめ

pixta_46017735_M_歯科医院の診療室
(画像=pixta)

歯科医師や経営コンサルタントによるブログは、手軽に読めて役に立つ便利なコンテンツ。

しかし、無料で得られる情報には限りがあるのも事実です。

「もっと詳しく実践的な内容が知りたい」という人には、歯科医院経営に関するセミナーもおすすめ。

情報量や質はさることながら、学ぶ過程で生まれた疑問を講師に質問するなどして、その場で解消できるのもメリットです。

最近ではオンライン開催も多く、自宅や医院から手軽に受講できるセミナーが増えています。

「なかなかセミナーに出向く時間が取れない」とお悩みなら、オンラインセミナーもチェックしてみましょう。

【関連情報】
あきばれ歯科経営 online「セミナー情報」

まとめ

pixta_88038016_M_歯科衛生士_歯磨きケア_3
(画像=pixta)

歯科医院経営において、ブログの運営は有効な手段です。

また、意欲的な歯科医院やコンサルタントのブログを読むことで、経営や治療に役立つヒントが見つかることもあります。

あきばれ歯科経営onlineでは、ここでしか読めない歯科医院経営や、マネジメントのプロフェッショナルによるコラムが充実。

さまざまなスペシャリストの考察が一挙に読めるので、効率的なインプットを求めている人にもおすすめです。

【おすすめセミナー】
・【無料】たった4カ月で歯科衛生士276名の応募獲得! 歯科衛生士・歯科助手採用セミナー
・【無料】月15人の義歯の新患が来院! 義歯集患セミナー
・【無料】矯正治療が得意な先生に贈る マウスピース矯正集患セミナー

あきばれ歯科経営 online編集部

歯科衛生士でもある「あきばれホームページ」歯科事業部長の長谷川愛が編集長を務める歯科医院経営情報サイト「あきばれ歯科経営 online」編集部。臨床経験もある歯科医師含めたメンバーで編集部を構成。

2021年5月14日「あきばれ歯科経営 online」正式リリース。全国1,100以上提供している「あきばれホームページ歯科パック」による歯科医院サイト制作・集客のノウハウを元に、歯科医院経営を中心とした歯科医院に関する様々な情報を経営に役立つ観点からお届けする。