治療先延ばしを防ぐ歯科医院のキャンセル予防策

こんにちは。【あきばれホームページ】歯科事業部長の長谷川です。

感染力が強いとされる新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大の影響で、現在も「予約キャンセル」に悩む先生方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

あらゆる感染症対策をしていても、その取り組みが患者様に伝わらなければ、安心してご来院いただくことはできません。

治療の中断や予約キャンセルを防ぐためには、積極的に情報発信していく必要があるのです。

治療の先延ばしにならないために

患者様によっては、治療を先延ばしすることで「虫歯」や「歯周病」が進行し、治らなくなってしまう可能性があります。

緊急を要する治療でない場合でも、治療を先延ばしにすることで生じるリスクについてしっかりとお伝えし、治療を中断せずに受けていただけるよう努めることが大切です。

しかし、予約キャンセルされる方の多くは「新型コロナウイルスへの感染リスク」を懸念しているため、「この医院なら大丈夫だろう」と思っていただけなければ来院してもらうことはできません。

そのため、万全な対策をしていると積極的に情報発信する必要があります。

※日本歯科医師会のサイトでは「院内掲示用」と「院内入り口掲示用」の2種類のポスターがダウンロード可能です。
ポスターのダウンロードはこちらから→日本歯科医師会「新型コロナウイルス感染症について」

来院された患者様や通りがかった方には掲示物による情報発信が効果的ですが、不安を抱えて足を運ぶことを躊躇している患者様へは違ったアプローチが必要となります。

ホームページ活用で多くの患者様に安心を

来院を迷っている方や具体的な対策を知りたい方への情報発信には、ホームページが最適です。
ホームページを活用すれば、多くの患者様に医院の取り組みを伝えることができます。

ホームページには新型コロナ感染対策のために行っている、具体的な内容を掲載しましょう。
例として下記案内文をご覧ください。

***********************
新型コロナウイルス対策について
当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

【院内感染予防として普段から行っている取り組み】
1.マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)・ゴーグルの着用
2.患者さまごとにグローブの交換
3.患者さま用のエプロン・グローブは都度使い捨て
4.治療器具は患者さまごとに交換・消毒滅菌
5.口腔外バキュームの使用
6.診療台や操作パネルなどは消毒液によって清拭
7.スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
8.診療室内での医療用空気清浄機の稼働
9.水消毒システムによる治療で使用する水の除菌

【新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み】
10.玄関・待合室に消毒液を設置
11.ドアノブ・取手・手すりを消毒液によって清拭
12.待合室に空気清浄機を設置
13.定期的な換気
***********************

普段から院内感染予防に力を入れている医院も多いでしょう。
上記のように、「普段の取り組み」と「新型コロナウイルス対策」としての取り組みがわかるように、掲載することをおすすめします。

なお、当社サンプルサイトトップページにおいて、上記案内文を掲載しております。
ホームページに掲載した場合の雰囲気をイメージしていただけますので、ぜひご覧ください。

新型コロナウイルス対策案内文掲載例はこちら

積極的な情報発信で信頼獲得を!

現在ほとんどの医院が新型コロナウイルス対策をしていますが、その取り組みを詳しくホームページに掲載できていない歯科医院も見受けられます。

新型コロナウイルスによる影響が広まってから時間が経ち、患者様のなかには感染リスクに不安を抱きつつも、治療中の歯の症状や予防歯科等で新たな問題が芽生えている方もいらっしゃるでしょう。

そのような方に安心して来院してもらうためのイメージ作りは大変重要です。

「当院は新型コロナウイルス対策の取り組みをしていますから、安心して治療ができますよ」というメッセージを伝えることは、信頼獲得にもつながります。

まだホームページへの掲載を行っていない場合は、本記事をご覧になったこの機会に追加掲載を進めていただければと思います。

当社ではホームページ制作サービスも行っております。
ご自身でも更新していただけるため、医院の取り組み等の変化に柔軟に対応できます。
※自分で更新できるホームページ作成サービスの料金プランはこちら

【おすすめセミナー】
・【無料】10年以上応募ゼロから3ヶ月でDH2名採用! 歯科衛生士・歯科助手採用セミナー

長谷川 愛

あきばれホームページ 歯科事業部長 / 主席コンサルタント
歯科衛生士

歯科衛生士資格を持つWEBコンサルタント。オーラルケア、ホワイトエッセンス、エイチ・エムズコレクションにて、通算9年間にわたり歯科衛生士として活動。 WEBコンサルタントとして600サイト以上の集客コンサルティング、100サイト以上のライティングを手がけ、WEBサイトの反応率を十数倍にした実績を多数持つ。

現在は、全国で1000を超える歯科医院のHP制作を手がける【あきばれホームページ】歯科事業部長としてWEBを使った集患や採用の支援を行っている。本コラムでは、集患はもとより、スタッフの採用やマネジメントについても解説している。

株式会社オーラルケアにて、予防歯科の普及活動やDHむけ情報誌「タフトくらぶ」創刊に編集者として携わる。その後、創業期のホワイトエッセンスに勤務。

2002年 有限会社エイチ・エムズコレクション入社。

歯科商品の企画やセールスプロモーション、執筆活動(著書:医学情報社OralCareBook)、歯科医院むけコンサルティング、介護施設むけに口腔ケア指導を担当する。また、トクヤマデンタル社にて、義歯・接着関連製品の企画・販促に携わる。

オーラルケア、ホワイトエッセンス、エイチ・エムズコレクションにて、通算9年間にわたり歯科衛生士として活動。

2008年 株式会社WEBマーケティング総合研究所入社。

2013年 歯科に専門特化したホームページ作成サービス【あきばれホームページ歯科パック】の企画を立案し、サービス提供を開始。

2016年 歯科への総合的なWEB集客を支援すべく、歯科事業部を立ち上げる。ホームページ制作だけでなく、歯科医院向けにWEBを使った集患支援を行っている。