インナーシャツ_hanack_AdobeStock_114558150
(画像=hanack/stock.adobe.com)

院内着「スクラブ」のなかに着るインナーシャツは、どのように選んでいますか? 見えないアイテムだからと、おざなりになっていないでしょうか?

インナーシャツがスクラブからチラ見えしていたり、汗がにじみ出ていては、清潔感に欠けます。 季節感と素材がマッチせず、着心地が悪ければ、快適に過ごすこともできません。

意外と患者さんの目に触れるものだからこそ、インナーシャツは「清潔感」「快適性」にこだわって選びたいですね。

この記事では、印象をワンランクあげられるスクラブをご紹介します。

1.インナー選びは色・ネックデザイン・機能性に注目!

清潔感を与えるには、インナーの「色」が大切です。

スクラブから透ける可能性がありますし、半袖スクラブだと腕を上げたときに中のインナーが見えることがあります。 「白」「グレー」「ベージュ」を選べば透けにくく、袖口から覗いても気になりません。

ネックデザインも重要です。 Vネックのスクラブからラウンドネックのインナーが見えていると、なんとも不格好な印象になってしまいます…

スクラブのネックデザインと同じもの、また、スクラブから見えにくいように開き具合にも気を付けることが大切です。

院内は年中一定の温度が保たれる環境にあります。 しかし、動き回る夏は暑さで汗が滲み、逆に冬は寒さでパフォーマンスに支障が出ることもあるでしょう。

季節に合った機能性インナーを着用すれば、清潔感を保つことができ、快適に過ごすことができます。

2.夏におすすめ快適インナー3選

夏着用するインナーは、

・吸水性
・速乾性
・消臭機能

この3つで選ぶと良いでしょう。 レーヨン・ポリエステルなどの素材は、吸水速乾性に優れています。

風通しを良くするため、若干ゆとりを感じるサイズ感を選ぶのがコツです。

2-1. 【グンゼ】シーク プレミアムラインDRYFEEL

参照:グンゼ 公式価格 5,280円

高級アンダーウェアとして登場した「シーク」は、ビジネス用インナーの火付け役的存在。

生地端はカットオフされているためほつれにくく、脇の縫い目がないためフラットで、快適な着心地です。 Yシャツのボタンを2つ開けても見えない深めのUネックのため、アウターを選びません。

汗染みを防ぐ特殊加工が施されているため、暑い夏でも清潔感を保てます。

2-2. 【デオエスト】消臭アンダーTシャツ

参照:デオエスト 公式価格 3,124円

こちらは、商品名のとおり「消臭」に特化したインナーです。

消臭×抗菌効果で、汗臭・加齢臭・生乾き臭を30秒で80%以上消臭し、100回洗っても効果持続可能。

綿92%なので、化学繊維の機能性インナーでかゆみが出てしまう人にもおすすめです。

2-3. 【ブロズ バイ ワコールメン】さらっと快適、ムレにくい メンズシャツ

参照:ワコール 公式価格 2,200円

ワコールといえば女性用インナーですが、こちら「ブロズ バイ ワコールメン」は、女性肌着で培った技術を余すことなく反映したメンズブランドです。

自ら吸湿・放湿する独自の高機能素材「エクスライブ」により、衣類内はいつもムレにくく、快適な着心地を実現します。

ポリエステル100%でべたつきにくく、また、においの元となる菌の増殖を抑える抗菌効果も備えています。

3.冬におすすめ快適インナー3選

冬に着用するインナーは、保温性の高い

・ポリエステル
・アクリル
・ウール

これらの素材が最適です。

コットンは保温性や吸水性に優れていますが、速乾性に欠けるため、汗をかきやすい方には向いていません。 ただし、敏感肌で化学繊維に弱いという場合は、コットンが最もおすすめです。

3-1. 【グンゼ】シーク ホットマジック

参照:グンゼ 公式価格 3,300円~

体から出る汗を熱に変える、快適発熱素材「ホットマジック」を使用。 余分な湿気は逃がすため、いつもさらっと快適に過ごせます。

襟・袖・裾はカットオフ仕様でほつれにくいうえ、絵表示マークが転写化されたことにより、肌への刺激も軽減されているのも特徴的です。

冬でも、ふっくらと柔らかな温かさを感じながら過ごせるインナーです。

3-2. 【ダマール】ダブルフェイス

参照:SHIROHATO ADIEU 参考価格 2,500円~

寒がりの方におすすめなのが、ダマールのなかでも特に保温性に優れた「ダブルフェイスシリーズ」です。 保温効果をグレードで選べるため、ご自身に合ったものをチョイスできます。

熱の空気層を作り上げる生地になっているため、温かさを逃がさず、保温効果は抜群。

表側と肌側で糸の織り方を変えているため、肌あたりがマイルドで着心地が良く、一日中快適に過ごせます。

3-3.【ミズノ】ブレスサーモ アンダーウェア 

参照:ミズノ 公式価格 2,090円

吸湿発熱素材「ブレスサーモ」により、快適な温かさを実現したこちらのインナーは、冬用機能性インナーにもかかわらず、薄手なのが特徴的です。

ソフトな柔らかさで肌あたりが良く、アウターに響かないため、スクラブだけでなくビジネススタイルにも最適。

保温性が高すぎないため、冬でも汗をかくことが多い方におすすめです。

ここまで、院内着に隠れるインナーをご紹介してきました。

インナーは直接肌に触れるため、人によって「相性」があります。 とりあえず1枚試して、良ければ追加購入していくことをおすすめします。

最適な1枚を見つけるのに、ぜひお役立てください。