スタッフ・患者様を大切にするということ
2023/11/01
所属・資格
やまさき歯科・矯正歯科理事長
歯科医師
経歴
昭和60年 福岡歯科大学卒業 熊本大学口腔外科 研修
昭和62年 やまさき歯科・矯正歯科 開業
熊本県市歯科医師会
熊本経伸塾(元盛和塾)
熊本中央倫理法人会
理念・活動
借金8億円、医院の閉鎖、詐欺被害など、壮絶な過去を乗り越え、現在、年商2億円、スタッフ30人の歯科医院を経営する。月間の平均レセプト数は1000枚。シリコン義歯の症例数は九州トップクラスの実績を誇る。
患者さんと歯科医院のより良い関係性を得ることを目的とし歯科専用の苦情コールセンター(日本歯科医療相談センター)を立上げた。
患者さんからの言い出せなかった思い、苦情、クレーム等を365日受け付け内容報告や対応のアドバイスを行い患者さんの思いを受け止めて頂き会員歯科医院の経営の向上に役立ててもらっている。
ご意見をコールセンターでも受け付けている歯科医院であることを患者さんに紹介し他の歯科医院との差別化を図っている。
このサービスを全国へ広めるため“歯科ホットライン“(監修:日本歯科医療相談センター)の広報活動、サービスの説明、入会受付窓口対応を歯科サポへ一部移管、業務提携。
出版・講演など
気持ちが楽になる歯科医院経営:~クレーム対応ですべてが変わる~DVD
アポロニア誌:活動内容掲載10回程 連載記事監修(倒産院長の懺悔)
コムネット:苦情対応記事2年間連載
九州デンタルショー、歯科歯科会、商工会、その他で講演活動
地元TVでの特集ドキュメント、新聞・メディア等で人物紹介