道徳なき経済は犯罪

事業において大切なこととは

pixta_68387984_M_歯科医院_治療室_ユニット
(画像=pixta)

「道徳なき経済は犯罪であり経済なき道徳は寝言である」

これは、僕の好きな言葉です。

この発言は二宮尊徳とも、内村鑑三とも言われていますが、「どんなに患者さんの為にスタッフのためにと言ってもお金がなければ戯言」 という意味にも解釈できます。

もちろん、だからと言って詐欺行為をしていけません。

事業において重要なことはお金 (エネルギー)、つまり「キャッシュフローしている」ということで、私の考えでは借金してでもフローしていればいいと思ってます。

事業には良い時と悪い時がある

事業には良い時・悪い時があるため、良い時にお金を稼いで、悪いときに備えておく必要があります。

お金を稼ぐ手段も大切ですが、その使い道はそれ以上に重要です。

税金も徴収額以上に使い方に 価値をおいて、厳しく吟味して頂きたいです。

あなたの稼いだお金を消費に回しますか?それとも投資ですか?高価な車を買ってこれも自己投資だと自分を高めるためならそれもいいかと思います。

何のためにお金を稼ぐのか、もちろんひとりひとり異なりますよ。

「お金を稼いで、それをどうしたいんだろう?どうするのだろう?」ということを、時には立ち止まって考えてみて下さい。

これが経営理念の源になります。

大切な経営理念

僕自身は、やりたいこと経営理念を実現するために稼ぎます。

また自分のスタイルや価値観に合ったお金の稼ぎ方であれば、⻑時間働いたとしても夢中になってますからあまりストレスになりません。

スタイルには、「自費を多くする」「保険収入を多くする」 「診療時間 を伸ばす」「診療時間を短くする」など、様々な選択肢があります。

どのスタイルを選ぶにしても、キャッシュフローしていれば、仮に思う通りの結果が出なかったとしても修正時間を稼げますので、売り上げが良いときにはしっかりとお金を貯めておくことをお勧めします。

歯科医院経営にもいかせる稲盛経営12カ条

pixta_101430227_M_歯科症状ヒアリング
(画像=pixta)

ところであなたは「稲盛経営12カ条」をご存知ですか? 多くの経営者たちがこの言葉に気付かされ、事業を改善されてます。

  1. 事業の目的意義を明確にする
  2. 具体的な目標を立てる
  3. 強烈な願望を心に抱く
  4. 誰にも負けない努力をする。
  5. 売り上げを最大限に伸ばし経費を最小限に抑える
  6. 値決めは経営  値決めはトップの仕事
  7. 経営は強い意志で決まる
  8. 燃える闘魂
  9. 勇気をもって事に当たる
  10. 常に創造的な仕事をする
  11. 思いやりの心で誠実に商いには相手がある
  12. 常に明るく前向きに夢と希望を抱いて素直な心で

いかがですか?

出費を抑える

僕の若い頃、こんな難しいことをせず、楽に人生を生きるために⻭科医を目指しましたが、残念ながらそうはいきませんでした。

多額の借金を抱 えたことによって考え方が変わったのですが、 苦しい時もみんな頑張るものの、楽になったらあっという間に心 が緩んでしまいます。

僕ば糖病を患っているため食事制限があります。

テーブルにお粥とみそ汁しかなかったら迷わずにそれで満足できるのに、バイキング料理に行ったらそこでお粥と味噌汁を選ぶのはとても難しいです。

迷っているうちに食事の時間が終わってしまいます。

つまり、理性と欲が戦っているうちに決断が鈍り、タイムリミットになるんです。

経営も同じで、自由になるお金がたくさんあるからこそ、そこで自分を律して行くのが とても大切だと思います。

つまり「足るを知る」。

そして税金を喜んで払う器が欲しいです。そのためには以下がポイントです。