競合サイトを分析する必要なワケとは?

比較対象の医院に勝るHPを作るには、競合分析は欠かせません。その理由とは?

■動画で見る

■テキストで読む

現在は何かを決めるときにホームページを比較する、というのが一般的になっています。医院選択においても患者さんはいくつかの医院の比較をした上で来院を決断される場合がほとんどではないでしょうか。

そのためまずは、比較対象としてピックアップされること、そして比較された中で勝ち残ることが必要となります。患者さんに選んでもらえるホームページにするには、競合分析が欠かせません。

ライバルがどのように患者さんを集めているか、また患者さんはライバルのサイトのどこに決め手を感じているのか、ということをリサーチすることで、ご自身の医院にいかせるポイントが見つかるはずです。

このコーナーでは、先生方のお役に立つ情報を動画でお届けしています。ぜひ他の記事もご覧ください!

【おすすめセミナー】
・【無料】10年以上応募ゼロから3ヶ月でDH2名採用! 歯科衛生士・歯科助手採用セミナー

執筆者のプロフィール

石井 那奈(いしい なな)
株式会社WEBマーケティング総合研究所 歯科事業部
歯科衛生士 WEBコンサルタント

2009年 日本大学歯学部附属歯科衛生専門学校卒。歯科衛生士資格取得
歯科衛生士資格を持つWEBコンサルタント。一般歯科医院、ホワイトエッセンスでの歯科衛生士業務経験がある。これまで延べ1万人以上の患者さまの施術やカウンセリングを担当。
ホワイトエッセンスでは、加盟店全国700名以上の衛生士の顧客満足トップ10入りを果たす。
これまでの歯科衛生士経験を活かし、歯科医院さまのサイト制作のお手伝いやDH採用のサポートをおこなっている。